補助簿の出題から特定金額を算出する出題でした。

【コメントの募集】
この問題に関する感想等のコメントをいただければ、幸いです。

【具体的出題内容】
売上帳、仕入帳、得意先元帳、仕入先元帳、現金出納帳及び商品有高帳の記録から特定金額等を求める出題でした。

帳簿といっても特殊仕訳帳ではなく、ただの補助簿の記録です。

特に全資料3枚中の3枚目の現金出納帳の金額をうまく利用できたかがポイントでした。

その後の相互参照が多く、とっかかりを掴めればうまく解答できる可能性が高いものの、逆に解答にたどり着かないと時間のロスになってしまう可能性が高く、本年の一つのキーポイントになる問題だったと言えるかもしれません。