最近、ツイッター上でちょっとした事件がありました。

記憶によっていますので、必ずしも正確ではありませんが、会話風に再現すると次のような感じです。



某大学の先生「放送大学なんて正式の大学じゃない」

岡部学長「正式の大学って何ですか?」

某大学の先生「そんなこともわからないからダメなんだ。あなた放送大学の学生?」(この時点では誰と話しているかわかっていない様子)

岡部学長「学長です」



その後、某大学の先生はツイッターのアカウントを閉じられたようです。

実話。

その放送大学の岡部学長のホームページには複式簿記の解説があります。

そもそもの御専門ではないのに(専門は理系)複式簿記に興味を持ってここまでのものをアップされています。

ちょっとした解説という感じではなく、本にしてもいいほどの質と量。

皆さんもぜひご覧になってみてください。

趣味で複式簿記を学習していたらとツイッターでつぶやいたら、「会社設立の際に勉強したので」とご本人から返信をいただきました。

でも、普通、会社設立の際に税効果とか勉強しませんよね。

岡部先生!



ホームページはこちらです。

複式簿記


あっ、そして本になったのがこちらです。

タイトルも『ど素人でもわかる簿記・経理の本』に似てますよね(←似てません)。