財務会計講義11頁に、アカロフの「レモン市場」と題する論文が登場します。

ここでのレモンは欠陥品を意味しますが、逆に掘り出し物を例えた果物は何でしょうか?

ヒント:レモンはすっぱい。甘い果物は?
正解は、ピーチです。



すっぱいレモンと甘いピーチ。

市場にうまく情報がいきわたらないと市場がレモン(欠陥品)であふれ、やがては市場そのものが崩壊してしまいます。

悪いヤツがレモンばかり売ろうとして、誰もピーチ(掘り出し物)なんか売らなくなりますね。

もちろんそんな市場ではやがて誰も買おうとしなくなるでしょう。

市場そのものが成立しなくなる。

そんな話が「レモン市場」の話です。

株式市場も同様にいい加減な会計情報が出回っていては、成立しません。

っていうか、ピーチも、ここの話もすごく重要という感じではありませんが、ピーチが言いたくて書いた記事でした。

おしまい。