かなり能天気だと思っていた大学の後輩(受講生ではないけど受験生)からかなりしょんぼりした感じの電話がかかってきました。

直前模試の出来に勉強もやや手につかない様子。

でも言っときましたよ。

「勝負はまだまだこれから」って。
まあ、こんなことを書くととりあえずの話だろとか思われがちですが、本当にここからが勝負だと思っています。

単純に丸暗記するのがよいこととは思いませんが、時とともに記憶が薄れるのは誰も一緒。

試験までの期間が短い時期の方が学習効果は高いハズです。

難易度が高く、量の多い模試は、本番で最悪の問題が出たときの予行演習(根性だめし)くらいに思っておきましょう。

大事なのは、少しでも勉強の量を増やすことです。

睡眠時間を削るのは推奨できませんが、無為な時間を過ごすなら、極めて簡単な問題を解くようにしましょう。



試験まであと20日をきりました。

これからの学習はとても重要です。

少しでも前に進むことが重要ではないでしょうか。

そんな気持ちでがんばってまいりましょう!

勝負はまだまだこれからです。