直前答練の問題は難易度が高くて、解き直しがイヤになってしまうものもあると思います。

難易度の高い問題の解き直しをどうすればよいでしょうか。
初見の答練は難しかろうが、量が多かろうが、とにかく時間をはかって解きましょう。

そしてできたハズチェック、時間のかけかたチェックをしっかりやる。

これがとっても大事です。

答練の意味はここにあります。

点数をとることにあるのではありません。



では解き直しをどうするのか?

解き直しの段階では2時間をはかる必要はありません(はかってもよいです)。

どうしてかというと一度、目にした問題では、必ずしも時間配分の練習にはならないからです。

もちろん2時間で解くことが不要なのではありません。

時間がとれないのであれば、バラバラでも全然問題ないという程度の意味です。

あまりに難易度が高くて、一つの問題を最後まで仕上げられない。

そんな難易度なら中途半端を2回くりかえすより、一問を最後(に近い状態)まで解いた方がよいでしょう。

難易度の高すぎる問題に正面から取り組みすぎてイヤになって結局何もしないより、難易度が低くても問題を解いていた方がいいに決まっています。

まずはとりあえずでも解くこと(解き直すこと)を優先しましょう。



途中までを繰り返しているとおそろしいくらいに苦手が克服できません。

まあ、苦手をスルーするでしょうから当然です。

そのことの自覚もなかったりします。

これはマズイのでちゃんと仕上げる問題はちゃんと仕上げる。

この問題はそんなに解かなくてよいといった指示があった問題は、それなりでかまわないと思います。

大事なのはとにかく解くこと。

最後までつめること。

中途半端では解き直しの効果も低いです。

問題はしぼってでも最後までの解き直しを心がけましょう。



この時期は、とにかく不安ですよね。

能天気な私もあんな事やこんな事。

いろんなこと考えてましたよ。

でもやるしかないんですよね。

やるべきことをやる。

まず解く。

ええ、身もふたもないですが、まず解きましょう!!

おっし、おいらも解く!