簿記論、財務諸表論ともにこの時期の答練はとても厳しいです。

初年度の方、めげてるのはあなただけじゃありませんよ。

少しでも心がけたいことを考えてみました。
それは2個だけ頑張ることです。

経験的にも例えば全体の半分くらいしかできないと見直しなどにも力が入りません。

どうでもよくなってしまうんですね。

でもせっかく苦労して2時間かけて解いたのにもったいないです。

解いただけでは意味は少ないです。

そこから弱点補強等につなげていく必要があります。

ただ、出来が悪すぎると補強のしようもない(どうしていいかわからない)。

そんなとき全部は(とりあえず)あきらめてできることを2個だけがんばってみてはいかがでしょうか。

難しい問題といえどもできるところは必ずあります。

あとちょっとがんばればできたところもあるハズです。

そんな中から欲張らず2個だけはしっかり自分で電卓を入れて、確認してみましょう。

残りは解き直しのときでもかまいません。



もちろんきちんと見直せるならきちんと見直しましょう。

でも、やる気が出なくて全面放棄はもったいないです。

そんなときは2個だけでもしっかり見直しましょう。

そんなちょっとだけでもという姿勢がこの時期には特に大事だと思います。



本試験まであと1月。

暑い日が続きますが、気持ちをしっかり持って、がんばってまいりましょう!