苦手意識を持つ方が多い帳簿組織(特殊仕訳帳)。

名称に「特殊」とあるのが原因という説もあります(自説)。

完全攻略は難しいかもしれませんが、基本的なことはしっかりやっておきたいです。



その基本ですが、ほぼ日商2級のテキスト等に記述があります。

特殊仕訳帳と普通仕訳帳間の二重仕訳なんかも普通に記述があります。

日商のテキストは図解入りでとても詳しく書かれたものもありますので、これを利用してみてはいかがでしょうか。

あまり細かい記入方法に立ち入る必要もないかと思いますが、チェックマークの意味をしっかり考えておくのはグットです。

帳簿組織は改正等もありませんので、やや古いものでも充分に使えます。

本支店なんかもそうですね。

日商2級のテキストをうまく活用してみてください。