本試験では、時間配分が大きな意味を持ちます。

それ以上に今年の本試験で重要性を持つのは、

問題をよく読むことです。

なんだそんなことかと思われるかもしれません、

しかし、実際は簡単ではありません。

これまで学習してきたことの積み重ねが大きいとなおさらです。

自分の積み上げてきた知識が、問題をきちんと読むことを邪魔する場合があるからです。

ここ数年の第2問の出題は、事前にはとても想定することが出来ない論点を含んだ出題でした。

そんな出題があった場合に合否にもっとも影響するのは、問題をよく読んで素直に解答できたかです。

本試験では、必ずといってよいほどサプライズがあります。

そのときにでもしっかりと問題を読み、何をいっているのかを確認する。

その上でわからないのであれば時間をかけない。

そんな感じで臨むとよいと思います。


問題をよく読む。

こころがけたいです。



いよいよ切羽詰ってきました。

いやいや緊張しまくりですよ(←アナタ?)。

でも試験がはじまると無我夢中なんで安心です。

むしろその手前の時期が落ち着かないので緩めの計算やオオヤマの理論をしっかりやっておきましょう。

今の時期に学習できることは限られています。

でも、試験までの期間が短い分、記憶の定着にはもちろん有効です。

確実なことをしっかりとやる。

最後までしっかりいきましょう!!

おっし、がんばるどー(アナタ?)