自己株式等会計基準、読んでますか?

これが企業会計基準(企業会計基準委員会のつくった会計基準)の第1号なんですね。

第1号です。

しかもすでに2回改正されています。

平成14年にできて、2回です。

びっくりです。

はい。

たぶん日本新記録です。

つなげると「びっくり日本新記録」です(←つなげなくていいです)。

んっ。

いや、世界か。

いや、世界は遠いか(←どっちでもいいし、意味変ってますが)。




自己株式等会計基準の改正の時期(平成18年8月11日)を考えると実際の出題はやや早いかなという気がしないでもないです。

ただ、基準としての重要性は高いです。

平成15年に自己株式の出題がありますが、注意しておくべき基準の一つでしょう。

計算で自己株式をやった後の方がいいかもしれません。

って、どっちからでもいいですが。



まずは、本編部分の重要性を示しておきましょう。

1項(○):「資本準備金と利益準備金を合せて準備金」がしっかりすれば、いいかな。
2項(△):一読で終了
3項〜9項(○)
9項〜12項(◎):何らかの形で狙われる可能性があるかもしれません
13項〜14項(○):
15項〜18項(△):連結の学習経験のある方はどうぞ
19項〜21項(○)
22項(△):後で(○)かな
23項(△):一読で終了

まずは、本編部分の連結をとばして読んでみましょう。

文章が短いのがいいです。

はい。


そうだ、会計基準を読もう!!(本来的な重要性は高い基準です。←なんかみんな高いですな)



会計基準を読もう!!<目次>