◎立替金
○従業員立替金

立替金については、従業員立替金などとする場合もあります。
日商の許容勘定科目としては、従業員立替金がメインになっていますが、簿記論では、立替金が多い感じでしょうか。


簿記の受験指導をはじめた時に、3級の問題集を1冊といてみました。
間違いはたくさんありました(って、ダメじゃん)。
ただ、補助簿を除くと(←何故除く?)マジでダメだったのが次の2点でした。

(1)従業員への給料の前貸し
貸付金×、立替金○

(2)商品券
こんなのやったか?と思いつつ、商品券(負債)は出てきたものの、他店商品券(資産)は出てきませんでした。

いずれも簿記論で合否に絡んでくる項目とはとてもいえませんですが、3級の範囲でももちろんバカにできないことを痛感しました。

2級でも同様の事をやったんですが、これは多すぎて(恥ずかしくて)いえませんので、内緒です。
へへへ(←ダメなやつ)。