最近、ちょっと財務諸表論の話が多くなっています。
もともと会計学は、趣味に近いものがあって、簿記論の講師でありながら、財務諸表論の理論にはかなりうるさいです(まあ、うるさいだけですが。というか、いつもうるさいです)。

新基準ができて、自分が受験生であった頃には、なかったものを新しく身につけなければならないというのは正直しんどいです。
ただ、だからこそ、いろいろ考えたり、感じたこともあります。
もちろん、今でもわからないことは多いですが、簿記論受験生の方で財務諸表論を並行受験なさる方も多いでしょうから、簿記論講師の財務諸表論の話にもぜひお付き合いください。

サイドバーの下の方に、携帯用のバーコードリーダーをつけました。
もともと文字だけのブログですので、携帯で見ても違和感は少ないと思います。
これで、いつでもどこでも「税理士試験 簿記論 講師日記」ということで、よろしくお願いいたします(←って、「ドア」じゃないんだから)。